生存確認

生きてた

ゆるめ糖質制限はじめました。

糖質制限とはなにか

ごはん、パン、麺類をなど炭水化物(糖質)の多い食品を食べない食事療法のことです。

なにがゆるめなのか

なるべく食べないようにしてますが、たまにごはんとか食べます。

なぜはじめたのか

ダイエットではないです。標準体重だし。

じゃあなんでそんな事してるのか?ひとことで言うと...

「仕事パフォーマンスアップのため」

...何か怪しいですね。説明します。

以前から、下に書いたような悩みがありました。

  • 昼飯食った後にクッソ眠くなる。ひどいと居眠りする。
  • 夕方になると異様に腹が減って手が震える。なのでお菓子をむさぼる。
  • 夜飯食った後にクッソ眠くなる。やりたい事があるのに寝てしまう。
  • 朝起きるのがつらすぎる。
  • なんかいつも疲れている。
  • 頭がボーッとして集中できない。

f:id:ducky19999:20160522152037p:plain

 

何となく血糖値が関係してるんだろなーって気はしてたんですけど、健康診断の血液検査では正常だし、何なの?って思ってたわけです。

サプリも各種ビタミン・ミネラル、DHAEPAコエンザイム、その他酵素的なやつも試したけど、「ちょっと調子いいかも?」くらいで、決定的な解決にはならなかったんです。

 

きっかけ

そんなときたまたま読んだのがコレ。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

「IQは食べ物しだいで変わっていく」「あなたのパフォーマンスを下げるものの正体」とか書いてあるんですよ。

怪しいと思いつつ、読みたくなるじゃないですか!

で、読んだら以下の事が書いてありました。

  • カビ毒こわい 
  • 脂肪は食べても太らない
  • 小麦は食べないほうがいいよ
  • 果物は食べないほうがいいよ
  • 冷や飯は食べてもいい
  • 朝食は完全無欠コーヒー(バターコーヒー)

著者は30万ドル以上費やして様々なダイエット/健康法を試す中で、上記の結論を出したそうです(もっと色々書いてあるけど)。

なかなか説得力があって、読み物として面白かったです。

「?」と思う箇所もありつつ、身に覚えのある事も書いてあったので、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を試してみる事にしました。

 

f:id:ducky19999:20160522161933p:plain

やってみて 

...約3週間経ったんですが、現時点では下記の効果が実感できました。

  • 食事後に眠くならなくなった
  • 夕方の異常な空腹感がなくなった
  • 朝スッキリ起きれるようになった
  • 頭の回転がよくなった気がする
  • 気分が前向きになった

何なのこれ...いい事ばっかり...

特に運動もしてないし、無理はしてないんですけどねー。

ちなみに体重計ったら63Kgから61Kgに落ちてました。

以下、実施したさいのポイントを書いときます。

どうやったのか

朝はバターコーヒー

(1) コーヒーを入れます。

(2) MCTオイルとバターを、それぞれ大さじ1〜2くらいを溶かして混ぜます。

これだけ。

 

MCTオイルというのは、ココナッツが原料のオイルです。

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

 

 

コーヒーはスペシャルティコーヒーがいいみたいです(カビが入っている可能性が低い)。

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g

 

 

バターはグラスフェッドバター(牧草で育った牛のミルクから作ったバター)がオススメ。

 

これが朝ごはんです。慣れるとお昼までお腹が空きません。 

実は毎日飲んでるわけではなくて、時間がないときはコンビニでブラックコーヒー買って飲んでます。

 昼はサラダとゆで卵

昼はコンビニでサラダを買って食べることが多いです。

下にパスタとかラーメンが敷いてあるのは避けてます。

MCTオイルを容器に入れて持っていって、かけています。おいしいです。

それと、ゆで卵やさけるチーズを食べてます。

ゆるめなので、食べたかったらおにぎり1個とか食べます。

おやつ

ローストしたナッツ、カカオ95%チョコレート、戦うホルモンなどを食べてます。

 

 

外食の場合 

調べたらこんなのがありました。

www.ringerhut.jp

www.sukiya.jp

助かりますね〜。

先週も焼肉ランチに行ったんですが、ごはん少なめの半分くらいにしてもらいました。

次はごはんなしでいいかな。

夕飯は夜のディナー

外食は居酒屋やレストランなら楽勝ですね。パン、ごはん、麺類をたべなきゃいいです。

お酒はビール・日本酒・ワインよりも、焼酎・ウイスキーがいい気がします。

家で食べるときも、嫁さんに「最近腹出てきたし、炭水化物たべないようにするわー」と言って理解を得ています。

ちなみに食物繊維も炭水化物なので「糖質」というのが正しいようですが、細かいことはいいんだよ。

その他食材

この本では

  • チーズは食べないほうがいい
  • 豆は食べないほうがいい

とか色々細かく書いてあるんですけど、さすがにそこまでやるのは無理がある。

アメリカ人の書いた本だし、100%従わなくてもいいんじゃないかと思います。

体質だの腸内フローラだのも違うし。

なので「ゆるめシリコンバレー式」ですね。

これからどうするか

糖質を控える前から食事をスマホのメモに書いてました。

でもどうせ書くならブログにしたほうがいいなと思って、ここに書く事にしました。

これから食事中心に載せていこうと思います。

以上です!