生存確認

生きるのがつらい

クーリエジャポンの記事

クーリエジャポンにこんな記事が掲載されてました。

「完全無欠コーヒー」を2週間飲み続けた記者は「食欲」から解放されたのか?

https://courrier.jp/news/archives/53738/

 

結末が知りたくて、有料会員になりましたよ。
以前この雑誌買ってたし、他に面白そうな記事もたくさんあるからいいんですけどね。

 

内容は、無料の箇所だけでも記事を読んでみるとわかるんだけど、「良いところも悪いところもある」ということですね。

 

ぼくも以前こう書きました。

アメリカ人の書いた本だし、100%従わなくてもいいんじゃないかと思います。

http://kwgch.hatenablog.com/entry/2016/05/22/171404

 

冷静に考えれば当たり前の事なんだけど、体質とか相性とかタイミングとか、いろんな要素で効果も変わると思うんですね。


シリコンバレー式に限らず、色んなダイエットとか健康法に言える事だと思うけど。


個人的には「シリコンバレー式」を否定も擁護もする気なくて、部分的にでも自分に合うものがあれば取り入れたらいいんじゃないかなぁと思います。

 

ただ、これも色んな事に言えるけど、試してもないのに物知り顔で批判や否定するのは、いや別にそれでもいいんですけど、つまんないなぁと思います。