
生存確認

生きるのがつらい

2016-10-02

f:id:ducky19999:20161002135913j:image

とらわれてはいけない。

 

こだわりを捨てなさい。

 

執着を手放しなさい。

 

なるがままに、ゆだねなさい。

 

とらわれが苦しみを生みます。

 

「許せない」「理解できない」

他人の所為にする人間は、結局のところ自分で自分を苦しめているのです…

 

本当に?

 

本当にそうかしら。

 

他の全てを投げ打ったこだわりが、

 

命を懸けた執着心が、

 

希望も、絶望も生みだし、

 

物語を紡ぎ、

 

旋律を奏でる。

 

それは人生の味であり、香りである。

 

無味無臭の人生をお望みか。

 

苦しみも、哀しみも、ささやかな幸せも、充実した達成感も、無力感も、かすかな希望も、打ちのめされた絶望も

 

食べ物と一緒である。

 

薄口過ぎれば味気ない。

 

濃過ぎれば、食べれたものではない。